2017年バスツアー

今年のバスツアーは、お泊り旅行。

26日(日)~27日(月)の一泊二日。

 

「ゆのくにの森」・

 特別史跡「一乗谷朝倉氏遺跡・一乗滝」

宿泊は山中温泉「お花見九兵衛」です。

 

ゆのくにの森では、各自体験をし色々なものを作り

山中温泉の散策では、小雨の中素敵な橋の写真を撮影

 

一乗谷は、初めての方がほとんどでいい時間を過ごしました。

 

皆さんの笑顔と共に無事帰ってきました。

 

総会

事務局にとっては、1年で一番緊張する日。それは、「総会」の日なんです。

この日を無事終えることが出来たら、やっと気持ちが切り替わります。

 

今年はスタッフのみの総会&親睦会ということで、いつもよりもはじけた感じの面々です。

それでも、冒頭の代表からのメッセージは、それぞれがしっかりと受けとめてこれからの活動に活かしていく所存です。

 

スタッフからも

◆一年ご苦労様でしたスタートは肝に命じます

会員同士横のつながりを大事にし、みんなで目的や目標を一つにした時こそが目指す目標が達成できる「飛躍の年」となることでしょう!

「生徒さん、会員さんにとってなくてはならないPCTOOLに成っていけるように」と、一人ひとりがそんな思いを一つにして、楽しんで行くことによって、きっと大きなPCTOOLの輪が広がっていることではないかと思います。これからの一年が楽しみです!!

◆PCTOOL通信の代表のことばを読み返してみました

そして、総会の代表のことば皆さんの笑顔
これからもPC(パーソナルコミュニケーション)の誠心が基本になって大きな輪になっていくと思いましたこれからの楽しみが増えますように💑

◆これかの高齢化社会にどう対応していけばいいのか

大きな課題を含んだ総会だったと思います。初心に帰り、教室の生徒さんに寄り添い、パソコンの楽しさっを十分に分かってほしいですね。パソコンのトンネルを通過すると、新しい別の世界が待ち受けている。それに対応できるのが県下広しといえども、PCTOOLがその役を十分に果たせることができるという代表の言葉に、自信を感じました。現状でOKでは、進歩がないのですね。
一人一人を大切にして、サポートしたいものです。高齢者という言葉に、甘えは不要ですね。心に余裕を持て、生徒さんとお付き合いしたいしたい1年になりますように。

◆会での代表の話

生徒さんとの関わり方
もっと丁寧に話す
困っている人に声を掛ける
生徒さんと同じ目線
自分たちの仕事は、何なのか考えてしまった一日でした。
日進月歩の今、PCTOOLの皆さんと色々学、
挑戦して前に進んでいきたいですね。

 

とのメッセージをもらい、

「それぞれが考え、それぞれが出来ることを」で進んでいきたいと思います。

ウォーキング

秋だし、気持ちいいし「歩いちゃう?」ということで、第2回ウォーキングを開催しました。

 

今回は、呉羽丘陵(約6キロ)を15名で歩いてきました。

 

いつものパソコンサークル離れて、インドアからアウトドアに、マウス持つ手をストックに。


大声で笑いながら、2時間のコースを楽しんできました。ところどころで、リーダーから説明を聞くこともでき、知らなかったことを知ることも出来ました。
また、メンバーからの美味しい差し入れもあり、笑顔倍増の瞬間も。

 

次回は「春」。桜の季節に予定しています。

 

 

 

iPhone大好きくらぶ 黒四ダムへ行く

『黒四ダム行く?』
とお声かけいただき、iPhone 大好きくらぶinアスモの9月の講習は山の上へ。
写真撮ったり
アプリつかったり
万歩計でかくにんしたり
お天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
こんな講習会もいい。
  

伏木パソコン楽しみ隊 初めてのお出かけ

今年2月に生まれた「伏木パソコンお楽しみ隊」がデジカメ撮影も兼ねての初めてのお出かけ会を開催。

行き先は伏木の「勝興寺」
お楽しみ隊の中の林金子さんが、案内ボランティアをされていることから 今回も案内をしてくださいました。

勝興寺には七不思議が・・・
1.実らずの銀杏
2.天から降った石
3.水の涸れない池
4.屋根を支える猿
5.魔除けの柱
6.雲龍の硯
7.三葉の松
これらを見ながら境内を回るのも楽しいですよ。
「屋根を支える猿」はとっても可愛かった。

 

スタッフ新年会(2017年1月7日)

2017年の新年初顔合わせは、富山駅近くの「けやき亭」さんで。

久しぶりに「お酒」の飲める時間の開催。
みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしました。

代表からの年頭のあいさつから
今のこの時代を生きてることを、素敵に生きていこう
と、思いました。

本年もNPO法人PCTOOLスタッフ一同 笑顔で楽しみます。

カウンター

NPO法人 PCTOOL(ぴぃしぃつーる)

◆事務局

〒932-0231 南砺市山見

☎0763-82-5128

◆アスモ教室

〒932-0231 南砺市山見1739-2 アスモ内

☎0763-82-5128

◆パピ教室 

〒 富山市婦中町速星1070-1 パピ内

☎076-466-4165