ホッとする

「ホッとするんだよ」と伝えてもらうと、素直にうれしい。

 

定年退職され、新しい仕事(自営)を始められた方のパソコン関係のサポートをしている。サポートというと大げさだけど、ほとんど雑談。雑談しながらちょっとパソコンの設定をみたり、アドバイスしたり。

 

朝からHPがどうのって電話がかかってきたりして、相手が言ってることわかんないんだよね、と不安も漏らされた。

 

私たちにできることは、ほんの少しだけ。「パソコン怖くないよ」と伝えること。

 

帰り際に「こうやって、ちょっとみてもらえるだけで、ホッとするんだよね。」と声をかけてもらった。その言葉に、こちらもホッとさせてもらった。