進学前に・・・

大学進学が決まった。住むところも決まった。あとは・・・旅立つ日を待つ・・・

その前に「パソコンちょっとできるようになっておこうかな」と、駆け込みでパソコンを習いに来てくださる若者が増える季節です。

とある男子は
お母様と教室の前まで来られました。「すみません」と声をかけてくる直前にお母様は離れて行かれました。遠くから、じっと息子さんを見守っておられます。
何が出来るようになりたいのか、いつまでしか日にちがないのかなど、私たちに伝えなければならないことが沢山あります。それでもお母さんは、遠くから見守っておられます。
彼は自分の気持ちをしっかり伝え、4回の講習を組むことに決まりました。

もう何日もすると、彼は自宅から旅立っていきます。この見守っているお母様の姿勢に、なんとも熱いものを感じました。

「ぼく、行く前に少しでも習ってよかったです。」と笑顔な彼。関東方面に行くとのこと。大学生活を楽しんでね。